ホーム>たきやブログ

たきやブログ

砂曼陀羅

いま善光寺では、しばしばチベットの僧侶の方々の姿を見かけます。これは、6月19日にダライラマ法王が善光寺へ訪れるのに先立って「砂曼陀羅」を製作しているからなのですが、本堂の一角で丁寧に極彩色の「砂」を積んでいく姿には神聖なものさえ感じます。

いまなら製作過程の様子を目近で見学することもできますよ。お詣りに訪れた人達も、みなさん興味深そうに眺めています。完成して法要が執り行われた後、今月中は本堂内で、来月以降は忠霊殿(善光寺資料館)にて一般公開されるそうです。善光寺の新たな見所になりそうですね!

ひそかな人気商品

「牛に引かれて善光寺まいり」。古来よりの有名な言葉ですが、それにちなんで“牛”に関連した商品をお土産に選ばれるお客様が結構おられます。その中でも、あまり目立たないのですが隠れた人気商品になっているのがこちらです!

  20100603_3.jpg  [牛に引かれてウッシッシ]各種210円

牛の飾りが付いたストラップなのですが、ケータイやバッグに気軽に付けられる参拝記念の品として、またお求め易い価格でたいへん好評を頂いてます。とりわけ五円玉をあしらった商品が人気で、しばしば品薄になりご迷惑をお掛けしております。来店された折には「要チェック!」のベストセラー商品です!

20100603_2.jpg

お客様にとって「記念の年」の硬貨を、ぜひ見つけ出してみて下さい(笑)

詳しくは伝えられないのですが・・・

善光寺ではしばしばテレビ番組の撮影があります。タレントさんの姿を見かけることも多いのですが、今日も仲見世通りでロケが行われていました。

某在京キー局の某有名番組です。私どもの店内にも「出演者」とカメラが入り、店員とのやりとりが撮影されました。オンエアされるか分かりませんが(多分カットになる気がしますけど・笑)、7月某日の放送だそうです。

伏字ばかりでゴメンナサイ。放送後にまた続報を載せたいと思います。

黒い!!

この数日間、長野はとても良いお天気が続き、気温も連日25度を超える夏のような暑さでした。先週はと言うと、上空の寒気の影響でジャンパーを着ていても寒くて震えるくらい。めまぐるしい気温の変化に体調を崩してしまいそうです。

暑くなると気になるのが紫外線ですが、店内にいる販売員はともかくとして、たいへんなのが屋外にいる社員です。特に駐車場は日差しを遮る物が何も無いのでモロに日焼けしてしまいます。先週末の2日間で、すでに「南国のサーファー」並みに真っ黒です(笑)。これもある意味、職業病なのでしょうか?(苦笑)。

善光寺参拝に訪れて異様に日焼けした人を見かけたら、もしかしたらそれは当社の従業員かも?!

復旧しました

ホームページに技術的問題が発生してしまい、しばらく閲覧不能の状態が続いていましたが、本日ようやく復旧することが出来ました。障害発生中の期間、ショッピングをご希望されるお客様からはわざわざ電話注文をいただきまして、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

現在はまだ商品数が少ない「お買物ページ」も、これからもっともっとアイテム数を増やしてまいります。今後も「丸八たきや」を宜しくお願い申し上げます。 

静寂??

大型連休が終わり今日は静かな一日でした。参道を歩く人もさほど多くなく、昨日までの賑やかさが嘘のよう。でも、ゆっくりお詣りをするにはむしろ今日のような日が良いのかもしれませんね。人混みに流されることなくじっくりと仏様に手を合わす人の姿も、より一層幸せそう。

普段忙しがっていると私達もなかなかお詣りができないのですが、あらためて本堂で手を合わせると「良いものだなぁ」と実感しますし、その壮大さに圧倒されます。 平日の、人が少ない時期の参拝・・・おススメです。

連休の風景 その3

連休最終日の今日、善光寺では「花まつり」が賑やかに開催されました。

駒沢大学のブラスバンド演奏に始まり、 

20100505_1.JPG    20100505_2.JPG

地元ガールスカウトの鼓笛隊が続きます。 

20100505_3.JPG  

きれいな衣装を纏ったお稚児さんたち。仏様に甘茶をかける姿が微笑ましいです。

20100505_4.JPG     P1010027-2.jpg  

本堂正面では法要も行われました。 

20100505_6.JPG    20100505_7.JPG  

汗ばむほどの良いお天気の中、参拝に来られたお客様にも大好評の「花まつり」でした。

連休の風景 その2

GWの真っただ中、今日から「善光寺花回廊」が始まりました。毎年恒例のこのイベント、長野駅から善光寺へと至る表参道を様々な「花」で飾り、楽しんでいただこうという企画です。

  20100502 花回廊-2.jpg    20100502 花回廊-3.jpg

道路一面にチューリップの花びらを敷きつめて絵を描いた「花キャンバス」が人気で、大勢の皆さんが足を止め記念撮影をされていました。

  20100502 花回廊-1.jpg

5月4日までの開催ですから、まだ充分に間に合います。連休の後半は長野へ旅行で決定!ですね(笑)

連休の風景 その1

いよいよ本格的にGWが始まりましたが、朝からすっきり晴れ上がった良いお天気の中、大勢の参拝客で善光寺も一日賑わいを見せました。 また今日5月1日は「メーデー」ということで、プラカードや旗を持った参加者の方々も仲見世通りを行進して行かれました。早く景気が良くなることを私達も願っています。

連休はまだまだこれからです。今から予定を立てる方もおられるかもしれませんが、長野方面へドライブされる際にはぜひ善光寺参りにおいで下さい。明日からは善光寺表参道を花で飾る、「ながの花フェスタ」も開催されます。

20100501 メーデー.jpg

トイレの神様

植村花菜さんが歌う「トイレの神様」。現在大ヒット中の楽曲ですが、実は私どもの売店にもいるのです。その名も「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」。炎によってこの世のあらゆる汚れを燃やし尽くすという烏枢沙摩明王は、古くから寺院の厠(トイレ)にまつられていたそうです。トイレを清潔に保つことで運気を上昇させて下さる「トイレの神様」、皆様のお宅にも一体いかがでしょうか。ご希望者には宅配便での発送も承ります。お気軽にメールでお問合せ下さい。

販売価格:1470円+送料

20100424 トイレの神様.jpg  [体長:約4センチ]

これさえあれば、金運もアップする!!??

« PREV 1  2  3  4  5
ページ上部へ