ホーム>たきやブログ

たきやブログ

今日も芸能人が

今朝、店番をしているとふいにテレビカメラが仲見世通りを歩いて行きました。よく見るとそこにはお笑いコンビ「アンガールズ」のお二人の姿が!  「ヘ〇〇ゴン見ているよ~」と声を掛けると、「それは他局の番組です」と笑って答えてくれました。お二人とも背が高くほっそりとしていて意外とカッコよかったですね(笑)。観光客の写真撮影にも気さくに応じておられ、人柄の良さが感じられました。

今日の芸能人

先日も書いたように、善光寺ではしばしば有名人・著名人を見かけます。今日は、WAHAHA本舗の柴田理恵さんがテレビの撮影で訪れていました。何の番組なのかは分かりませんでしたが、近々テレビで善光寺参りをする柴田さんの姿が見られそうです。

残念ながら写真撮影はできませんでした(苦笑)。

蓮の花

善光寺境内にある放生池。そこには「大賀蓮」が栽培されています。弥生時代の遺跡から発掘された蓮の種を発芽させて現代によみがえった“古代の蓮”が、今年も綺麗に咲き始めました。大きく膨らんだつぼみも数多くあり、まだまだしばらくは楽しめそうですね。

20100709.jpg  ピンクの花がとても美しいです☆

ホタル

善光寺の鐘楼(鐘つき堂)の横に広がる「東庭園」。その中を流れる“せせらぎ”にはホタルが生息しています。これは、地元の小学生が毎年ホタルの幼虫を育て放流しているからで、今年もそのうち数10匹が成育したそうです。先日行われた観察会には子供達も大勢訪れて、闇夜に光るホタルを興味深そうに眺めていました。

最近は長野市も都市化が進み、なかなか自然にホタルを見ることも少なくなってきました。あと数日は観察ができそう、ということです。この機会に善光寺へ、ホタルに会いに来てみたらいかがでしょう。

20100701.jpg  童心に戻ってホタルを探してみましょう(笑)

法王 in 善光寺

梅雨の晴れ間になった今日、善光寺へチベットのダライラマ法王がおいでになられました。大勢の参拝客に見守られる中、本堂内で法要が執り行われました。お勤めに上がる際、気さくに手を振る姿が印象的でしたね。

20100619-1.jpg  

本堂の階段を登り、正面を向いて振り返ると、はからずさも大きな歓声が沸き起こりました。

20100619-2.jpg  

法要が終わり本堂から出られる際には、私達に向かって一言ご挨拶を下さいました。

20100619-3.jpg  

中には感動のあまり、目に涙をためている人の姿も。善光寺が「ダライラマ・フィーバー」に沸いた今日一日でした。

ダライラマ法王

すでにニュース等で報じられているように、今週の土曜日(6月19日)にチベットのダライラマ法王が善光寺を訪れます。それにともなって幾つか「規制」が行われるようです。一般の参拝客の皆様方にとって一番気をつけなければならないのが「本堂参拝ができない」時間帯があることです。せっかく善光寺詣りにおいで頂いても本堂内へ入れないのではがっかりしてしまいますよね。

どうしてもスケジュールの関係で規制中に善光寺へ来られるお客様は、規制が解除されるまで私共の売店でゆっくりなさって下さい(笑)。無料サービスのそば茶、さまざまな試食品をご用意してお待ち申し上げております!!

《規制内容》13:00~15:00 「本堂」拝観一時停止

砂曼陀羅

いま善光寺では、しばしばチベットの僧侶の方々の姿を見かけます。これは、6月19日にダライラマ法王が善光寺へ訪れるのに先立って「砂曼陀羅」を製作しているからなのですが、本堂の一角で丁寧に極彩色の「砂」を積んでいく姿には神聖なものさえ感じます。

いまなら製作過程の様子を目近で見学することもできますよ。お詣りに訪れた人達も、みなさん興味深そうに眺めています。完成して法要が執り行われた後、今月中は本堂内で、来月以降は忠霊殿(善光寺資料館)にて一般公開されるそうです。善光寺の新たな見所になりそうですね!

ひそかな人気商品

「牛に引かれて善光寺まいり」。古来よりの有名な言葉ですが、それにちなんで“牛”に関連した商品をお土産に選ばれるお客様が結構おられます。その中でも、あまり目立たないのですが隠れた人気商品になっているのがこちらです!

  20100603_3.jpg  [牛に引かれてウッシッシ]各種210円

牛の飾りが付いたストラップなのですが、ケータイやバッグに気軽に付けられる参拝記念の品として、またお求め易い価格でたいへん好評を頂いてます。とりわけ五円玉をあしらった商品が人気で、しばしば品薄になりご迷惑をお掛けしております。来店された折には「要チェック!」のベストセラー商品です!

20100603_2.jpg

お客様にとって「記念の年」の硬貨を、ぜひ見つけ出してみて下さい(笑)

詳しくは伝えられないのですが・・・

善光寺ではしばしばテレビ番組の撮影があります。タレントさんの姿を見かけることも多いのですが、今日も仲見世通りでロケが行われていました。

某在京キー局の某有名番組です。私どもの店内にも「出演者」とカメラが入り、店員とのやりとりが撮影されました。オンエアされるか分かりませんが(多分カットになる気がしますけど・笑)、7月某日の放送だそうです。

伏字ばかりでゴメンナサイ。放送後にまた続報を載せたいと思います。

黒い!!

この数日間、長野はとても良いお天気が続き、気温も連日25度を超える夏のような暑さでした。先週はと言うと、上空の寒気の影響でジャンパーを着ていても寒くて震えるくらい。めまぐるしい気温の変化に体調を崩してしまいそうです。

暑くなると気になるのが紫外線ですが、店内にいる販売員はともかくとして、たいへんなのが屋外にいる社員です。特に駐車場は日差しを遮る物が何も無いのでモロに日焼けしてしまいます。先週末の2日間で、すでに「南国のサーファー」並みに真っ黒です(笑)。これもある意味、職業病なのでしょうか?(苦笑)。

善光寺参拝に訪れて異様に日焼けした人を見かけたら、もしかしたらそれは当社の従業員かも?!

« PREV 1  2  3  4  5
ページ上部へ