ホーム>たきやブログ

たきやブログ

御開帳期間中の商品発送について

来月4月5日から、いよいよ「七年に一度」の善光寺御開帳が開催されます。

大勢のお客様が訪れ、私どもの店舗がある仲見世通りもたいへんな賑わいを見せると思いますが、

それに伴い通常業務が繁忙となってしまい、インターネットでご注文頂いた商品の発送が

1日程度遅れてしまう事が予想されます。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

消費税アップに伴う料金の改定について

ご存知のように2014年4月1日より消費税率が5%から8%に引き上げられました。

それに伴い商品代金・送料・各種手数料を変更させて頂きます。

お客様のご負担が増えてしまい申し訳ありませんが、何卒ご理解のほと゛

よろしくお願い申し上げます。

桜便り ~満開です~

この数日のポカポカ陽気のおかげで、境内の桜が満開になりました。

20120423.jpg  

例年に比べるとずいぶん遅い開花でしたが、これでようやく春本番!という気分ですね。 

 

桜便り その2

長野ではここ2~3日、温かい日が続いています。

春の日差しに誘われて、ようやく善光寺境内の「あんず」が花を咲かせました。

20120418-1.jpg   まだ咲き始めです。

桜(ソメイヨシノ)はもう少し時間がかかるかな? 

  20120418-2.jpg  今こんな感じです。

この様子だと、いよいよ来週はお花見が楽しめそうですね!

 

桜便り

いま東京などでは桜が満開で、桜の名所は賑わっているようですが、善光寺のソメイヨシノはまだまだ蕾が硬く、お花見はもう少し先のことになりそうです。

  20120410-2.jpg  いまこんな感じですね。

 例年桜より早く咲く「あんず」も、今年は遅れています。 4月になっても寒い日が続いたせいでしょうか?

20120410-3.jpg  やはり蕾ですが、濃いピンク色がきれいですね。

 現在、境内ではロトウザクラの花がきれいに咲いています。

20120410-1.jpg   境内で一番早く咲く花なんです。

来週末ごろには桜も満開になることでしょう。信州の春に出会いに来て下さい。

 

自然の不思議・・・

幻想的な風景をご覧下さい。

P1010014.JPG  

 防火訓練での放水が霧状になり、折からの寒波で一気に凍りついたものです。

  P1010019.JPG

 まるで氷の花が咲いたようです。

  P1010034.JPG

 あんずの木も心なしか寒そうです。

  P1010026.JPG

 この日限りの自然の芸術品でした。

P1010035.JPG

節分会

今日2月3日は「節分会」です。善光寺本堂でも恒例行事の“豆まき”が行われました。

特別来賓として、俳優の中村雅俊さん、タレントの山田邦子さん、スキー選手の上村愛子さん、元スケート選手の吉井小百合さんが招かれ、折からの晴天で地元の方を中心に本当に大勢の方が“福”を拾いに集まりました。来賓の方々も、声を掛けると気さくに写真撮影や握手に応じて下さいましたよ。さすがにサインは無理でしたが(苦笑)。

  20110203-1.jpg  吉井小百合さん。後方に「たきや」の看板も(笑)

20110203-2.jpg  本堂で豆をまく上村愛子さん。

 

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

三が日は例年のように初詣のお客様で賑わった善光寺でしたが、晴天に恵まれた今年はいつにも増して大勢のお客様に訪れて頂いたようです。皆さん、それぞれに良いお詣りは出来たでしょうか。

今年も善光寺参りの際には、ぜひ当店「丸八たきや」を宜しくお願いいたします。お客様のおいでを心よりお待ち申し上げます。

フィーバー!

にわかに賑わう店の前。黒山の人だかり。何事かと見てみると、そこにはフィギュアスケートの高橋大輔選手のお姿が。スター選手の予期せぬ突然の来店に、店のスタッフもビックリ仰天!!握手を求めたり写真撮影をお願いしたりと、DAISUKEフィーバー☆に沸いた今日の出来事でした。

長野市内で昨日まで行われていた「全日本選手権」の合い間をぬっての善光寺詣りだったようですが、爽やかな高橋選手の応対は、当店の女性スタッフのハートも鷲掴みにしてしまったようです(笑)。 今後のご活躍も期待しています!!!

20101226 色紙.jpg  直筆のサインも頂戴しました。

ついに・・・

今年もやってきました。

本格的な降雪です。 

折りからの寒波で市街地も冷凍庫の中のよう。

白一色、モノトーンの善光寺。 

まるで絵葉書の世界ですね。

20101225 雪.jpg

1  2  3  4  5
ページ上部へ